木漏れ日の散歩道

小鳥が囀り、小川がせせらぐある森の中、木漏れ日が誘うその奥に、ひっそりとたたずむ小さな祠。そこに座ると光が賑わい、楽しそうに躍動し始める至福の一時をあなたに

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自覚と絆

人の歴史はケンカと仲直りを繰(く)り返して進んでいる。 ぶつかり合って、答えを探(さが)して、認め合って、奏(かな)で合って。 そうやって感じ合いながら今の僕らがつくられて、今の時代が築かれた。 大きな時代の懐(ふところ)に抱(いだ)かれて、僕らは今を…

対抗と受容

愛を得られない人は、常に何かと葛藤している。不快な片方を強引になくそうとすることは、同時に好ましいもう片方の進展をも妨げる。意識が勝敗や善悪にあるうちは、悩みの対象は外側にあるように見える。でもそれは対抗意識を超えるために、あなたが自分で…

「今」と中心

未来は予感の段階で決まり、予感とは「今」の体感を読むこと。大切なのは力んで未来を望むよりもまず、「今」の自分と会話すること。実現すべきが実現しないのは、気づかない心の奥で自分がその実現を否定しているから。自分が実現したいことを実現するには…

我(エゴ)と幸福

まわりが輝(かがや)いて見える人は、その人自身が輝き始めている。誰かに強く憧(あこが)れる人は、いずれ誰かにとって強い憧(あこが)れの対象(たいしょう)になる。人の中に嫌(いや)なものしか観(み)れない人は、自身の心のフィルターを観ているにすぎない。…

ブログ開始の挨拶

初めまして、ふじわらやです。 日々の幸せをかみしめながら、楽しく生きてますブログを始めたきっかけは、単純です⭐私の周りにいる守護的存在さん達から、そろそろ動いたら?と言われ続け、なーんて言うと変な人っぽいですが、偽名なので素直に言います(笑)…